

本当に貴方は、EeePC S101でいいんですか?

本当にあなたはEeePC S101を買うべき方でしょうか?


「は?いきなり何言ってんの?」

そう、思うかもしれないけど、ネットブックに共通している点があって、CPUのパワーが弱いんです。
CPUとは、パソコンの脳にあたる部分で、このパワーが弱いとパソコンの挙動や動作が重いという感じになるんです。


EeePCでは、SSDXpress Pathで、かなり非力に感じないパフォーマンスですが、それでもCPUパワーは弱いという事を認識しておかないといけません。


まず、ゲームには向きません。
CPUも非力で、グラフィック機能も最低限なので、オンラインゲームをする方には、まず向きません。


そして、EeePC S101では、記憶媒体にSSDを使っており、16GBしかありません。
SSDは、まだ最新の技術で、価格がハードディスクに比べてかなり割高なんですね。


ほかのノートと違うのが、このEeePC S101には、DVDドライブが付いていません。
DVDを見たい方は、外付けポータブルDVDドライブを買う必要があります。


結局は、このネットブックは、メインにすべきパソコンではありません。
サブパソコンにして、初めて力を発揮するノートパソコンですし、サブノートにすると、かなりのパフォーマンスを発揮します。


このブログでは、実際に、購入して使いまくっている僕が、詳しく解説しています。
まあ、参考程度に思って頂ければうれしいです。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

tag : EeePC S101 SSD ネットブック 購入

コメント

非公開コメント

モバイル生活

トラックバックありがとうございます。

No title

そんなことみんなわかってるよ・・・

No title

「ネットブックをメインにする」「ネットブックでゲームをする」と言う発想がおかしいのでは・・・

S101に搭載されるOSはXPです。(最新ではありません。)XPの発売当時のPCのスペックからみると、S101は非常に高いパフォーマンスを備えています。SSDが16Gと言う点も問題は無いレベルです。CPUにしてもシングルコアではあってもハイパースレッティングを搭載している点など「弱い」と強調する程では無いと思います。

DVD非搭載に関しても、軽量・小型をうたったPCはネットブックに限らず、非搭載は当然の形ですよね。DVDを搭載すれば重量が重くなり、ソフトのインストール時にしか使わない人間にとってじゃまな存在です。

PCの使い道を「ゲーム」「DVD鑑賞」と言う前提がおかしい。ゲームはゲーム機(DS・PSPなど)、DVD鑑賞はDVDプレイヤー(コンパクトタイプなど)を使えば良いことです。

私の場合、セカンドマシーン(サードマシーン)としてS101を使って降りますが、SSDに若干のパフォーマンス不足は感じますが、チューニングで回避しております。十分、満足している状態です。
ブックマーク


eepc s101最新記事
eepc s101カテゴリ
検索フォーム
eeepc s101 PR
フィードメーター - eeepc s101 レビューブログ
あわせて読みたいブログパーツ
  • seo



EeePC S101関連人気商品
2GBメモリ


USB外付けDVDドライブ


16GB SDHCカード
RSSリンクの表示
eeepc s101リンク集
ユーザータグ

プリンセス EeePC ディズニー ノートパソコン MK90 S101 eeepc メモリ メモリ交換 SSD 購入 ネットブック シャンパン  ブラウン グラファイト シャンパンゴールド 外箱 リカバリーディスク 起動時間 SDHC SDカード 

