

Xpress Pathについて

Xpress Pathは、Asus(アスース)の起動を早くする仕組みで主な機能は以下の2つ。

1. BIOSの設定変更(ブートブースターをオン)
2. SSDの読み込み・書き込みを高速化


ブートブースターは従来からBIOSに用意されていた項目で、これをオフにすると起動直後に現れるBIOS画面(ASUSロゴ)が表示されなくなる。

SSDコントローラーは、EeePC S101では4チャンネルでデータをやり取りするため、以前のEeePC 901より(EeePC 901では2チャンネル)、かなり早くなった。

eeepc s101の電源ON起動時間



テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

tag : EeePC S101 SSD ネットブック XpressPath エクスプレスパス

eeepc s101の電源ON起動時間

EeePC S101の起動時間

EeePC S101の電源ONから、Windowsが起動する時間は、どのくらいなんでしょうか?。
ちょっと下の動画をみてください。



約22秒で、ログイン画面がでます。かなり早いです。正直、低スペックなのに、これだけ早い起動時間はびっくりしました。まったくストレスはないですね。


EeePC S101は、起動を早くする仕組みが満載なんですね。
SSD搭載
Xpress Path

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

tag : EeePC S101 ネットブック 起動時間

eeepc s101のSSD容量不足を補うには?

EeePC S101は、16GBのSSDしか搭載していないんですが、SDカードを上手に使えば、容量不足をカバーできます

EeePC S101は、本体の上側にSDカードを挿す事ができます。
これを副ドライブとして使うんです。

今は、SDカードは、かなり価格が大暴落!しているので、かなりお得ですね。
特に、アクセス速度が速い、SDHCカードがおすすめ。価格的にもお買い得な、16GBのSDHCカードがおすすめです。


Transcend SDHCカード 16GB Class6 永久保証 TS16GSDHC6
トランセンド・ジャパン (2008-03-05)
売り上げランキング: 10



ちなみに、SDカードを挿すと、Dドライブとして認識されます。

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

tag : EeePC S101 SSD ネットブック SDHC SDカード

SSD 16GB搭載

S101では、非力なパワーを改善すべく、いろんな工夫がされています。
そのひとつが、記憶媒体にハードディスクではなく、SSD(ソリッドステートディスク)を採用しています


SSDの構造は、SDカードのようなメモリに記憶するタイプなんです。ハードディスクは、内部で円盤がぐるぐる回っていて、磁力で書き込むんですが、SSDはメモリだから、アクセス速度がハードディスクに比べて、とても速いんです

かなり顕著にでるのが、パソコンの電源を入れたときのウィンドウズが起動するまでの時間です。


ただし、ハードディスクに比べて値段が高いので、容量が16GBとかなり少ないです。ウェブストレージで60GB使えますが、ネットが使えるところじゃないと使えませんので、基本的に16GBのSSDをうまく使っていかないといけません。

その辺をちゃんと認識しておかないといけません。


テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

tag : EeePC S101 SSD ネットブック

ブックマーク


eepc s101最新記事
eepc s101カテゴリ
検索フォーム
eeepc s101 PR
フィードメーター - eeepc s101 レビューブログ
あわせて読みたいブログパーツ
  • seo



EeePC S101関連人気商品
2GBメモリ


USB外付けDVDドライブ


16GB SDHCカード
RSSリンクの表示
eeepc s101リンク集
ユーザータグ

プリンセス EeePC ディズニー ノートパソコン MK90 S101 eeepc メモリ メモリ交換 SSD 購入 ネットブック シャンパン  ブラウン グラファイト シャンパンゴールド 外箱 リカバリーディスク 起動時間 SDHC SDカード 

